2009年11月04日

マルイM4SOPMODフロント配線加工&リポ仕様

マルイのM4SOPMODのストックを変えたくてフロント配線に加工しました!
これにより様々なSOPMODのバッテリー問題も同時に解決!
マルイも先にA1を出してくれていればこんな面倒な事をしなくて済んだのに!

出るのは知っていたのに待ち切れずに買った自分が悪いのだけどね・・・

マルイM4SOPMODフロント配線加工&リポ仕様

なので、頑張ってフロント配線加工です!

メカボの中は普通のバージョン2の様に簡単に配線の取り回しは出来ました!

しかしメカボの線の出口にはこの銃の売りのボルトストップ機構が!

ラフな線の取り回しでは作動しなくなってしまう!

それでは次世代M4の意味が半減してしまう・・・それでは、いかん!

邪魔にならない様に二本の線を収縮チューブでしっかりまとめ
ストップ機構に干渉しない様にまとめると
不要に出ていた出っ張りが線をしっかりガイドしてくれて綺麗にまとまった!
当たり前だとは思いますがSPMODの段階でフロント配線が出来る様に作っていたのですね。

しかし!ノーマルのアウターバレルには配線用の溝が無い!

ま、今回はたまたま前回変えた市販品のショートバレルには溝が有ったので
加工が一つへって良かった!

マルイM4SOPMODフロント配線加工&リポ仕様

赤丸の中の部分の配線をしっかりやらないと、ストップ機構がうまく作動しない。

マルイM4SOPMODフロント配線加工&リポ仕様

線をこの場所から上でも下でもだめ!
上だとマガジンが引っ掛かり、下だとストップ機構に引っ掛かり作動しなくなる。
ノーマル配線をそのまま使用すれば線が固く芯は太いが被服が薄いので
形をしっかり作ってきっちりガイドを通せば問題なさそう。
M4A1はちゃんとしたカバーが有るようだが・・?

線の長さはほとんど問題なく、赤線はそのままで黒線を10cmほど
延長しただけで済みました。

これで、配線加工は終了

RASはそのまま使用したいので、もちろんバッテリーはリチュウムポリマーバッテリー!
リポならそのまま入る・・・はず?!が、入るには入ったが?!かなりムリクリ!
アンダーカバーがしまる?が、押されて勝手に外れてしまう!
これではやはり納得いかないのでバッテリーを加工することに!

マルイM4SOPMODフロント配線加工&リポ仕様

もともと、小さく薄いバッテリーですがさらに二分割のヌンチャク仕様に加工!


マルイM4SOPMODフロント配線加工&リポ仕様

これで厚みが半分ずつに!


マルイM4SOPMODフロント配線加工&リポ仕様

バッチリ!RASとアウターバレルの隙間にスッポリ!


マルイM4SOPMODフロント配線加工&リポ仕様

RASの穴からバッテリーと線が見えてしまうが、外装バッテリーよりぜんぜんまし!
気にしません!


ノーマル状態でもリポは使っていたが、よりセミの切れが良くなった!
フルのサイクルはさほど差は感じないがストックの接点の抵抗はやはり大きいのでは。

接触不良問題が完璧に解消したのとストックがより取り見取りで交換できるので
さらに夢ふくらみます!



http://www.trigger-talk.com/



  • LINEで送る

同じカテゴリー(リポ次世代M4)の記事画像
リポIN加工マグプルストック
仕込みバッテリー!?
リポ仕様加工!
同じカテゴリー(リポ次世代M4)の記事
 リポIN加工マグプルストック (2012-05-13 11:25)
 仕込みバッテリー!? (2011-07-30 19:58)
 リポ仕様加工! (2010-08-05 13:13)

Posted by トリガートーク  at 23:44 │Comments(3)リポ次世代M4

この記事へのコメント
いや~Lipo買わせて頂きました。良い物ですね~巷の爆発映像でビビッてましたが、思い切って購入w今日届きましてビビリながら早速充電開始!何事もなく終了wセミのキレをニッスイ9.6vと比べてみました。体感ですがLipoの勝ちですね。今日、二個目をポチッってしまいましたので宜しくお願いします。ニッスイさようならw
Posted by hyd at 2010年03月07日 22:45
hyd様
ありがとうございました!!
リポを体感するとニッスイには戻れなくなりますね!

間違った使い方をすれば、バッテリーはどんな物でもエネルギーを蓄えているので同じです。

慣れれば、リポの方が扱いが楽ですよ!
Posted by トリガートークトリガートーク at 2010年03月08日 00:51
バッテリーの搭載方法にはいつも頭を悩ませていましたが、
こんな方法があるとは!
この二分割のヌンチャク仕様。販売する予定はないのですか?
Posted by 愛ノ圭 at 2010年05月07日 23:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。